

バレンタインデー

2月14日はバレンタインデー。
銀太は、同級生から4個貰いました(^^)

キッチンがリビングに向いているため、1つだけとっても視線を感じるんです。
s-IMG_1129.jpg

アップにすると・・・
s-IMG_1131.jpg
おいしい物は、今か今かと待ち構えています。
ご飯のあと、父ちゃんと銀太にケーキを作ってだしました。
s-IMG_1133.jpg

s-IMG_1134.jpg
真ん中も上の部分もイチゴでいっぱい♪

s-IMG_1135.jpg
とんたも、特別に。。。

最近は、フードも良く食べるし、とん歩もたくさん行くようになったので安心です♪
・・・あんなに散歩に行きたがらない子だったのに・・・。

庭でくつろいでいるとんたは、こんな感じです。
s-IMG_1136.jpg
なんの邪魔もなく、完全爆睡状態です(^^)
日差しが暖かいと、一緒に庭で寝てしまいます。。。

s-IMG_1137.jpg
気持ち良いね♪
もう少し暖かくなったら、庭ランチです!





とん歩

私の休みの日は、ユックリとん歩に行きます。
とん歩とは「とんたと散歩」の略。

ぐるーっと一回りしてから、銀太の行っていた幼稚園の裏の原っぱに行って遊びました。
現在の家のすぐそばです。
今の時期は、落ち葉イッパイ♪
久しぶりにカメラを持っていきました。
s-IMG_1100.jpg

s-IMG_1102.jpg

s-IMG_1103.jpg

s-IMG_1105.jpg

s-IMG_1106.jpg
ほとんど人が居ないので、静かに過ごしたいとんたには絶好の遊び場です(^^)

s-IMG_1107.jpg
とても気持ち良いです(^^)

s-IMG_1110.jpg

s-IMG_1112.jpg
とんたが寝てばかりいるので、木の上の鳩を撮っていたら・・・
s-IMG_1118.jpg
「何撮ってんのよ!」と言わんばかりのカメラ目線(笑)

s-IMG_1121.jpg
ボールを投げたらやっと走り始めたとんた。
しかし、一人でボール投げてカメラ構えてピント合わせて・・・忙しい・・・。
s-IMG_1122.jpg

s-IMG_1123.jpg

s-IMG_1125.jpg

私の周りを3周くらいすると・・・
s-IMG_1127.jpg

s-IMG_1128.jpg
疲れて寝ちゃいました(^^)

このあとすぐ帰って庭で夕方までゴロゴロしていたとんた。
ユックリ出来て良かったね♪

毎年恒例?TDL!

友達に一度観てみたいと思い、「アナと雪の女王」のブルーレイを借りました(^^)

一番ハマッタのは銀太!!なぜか、感動的なお話なのに大爆笑!!
お気に入りはサブキャラクター・雪だるまの「オラフ」です。

・・・と、言う事で毎年2月の銀太の誕生日近くにTDLに行っているのですが、今年も行ってきました!!
目的は・・・「アナとエルザのフローズンファンタジー」
s-IMG_1085.jpg

s-IMG_1087.jpg

午前、午後の2回公園で、本当にアナ雪の為のパレードです!!
キャラクター達と一緒に「Let it go」を歌うもの。

しかし、それを観にいってる為乗り物に乗りたい気持ちを捨て場所取りの期間までその場で待機して、時間と共にフロートが止まる場所の斜め前でシートを敷いて1時間チョイ待ち!!

午前中は動画。午後は静止画。

ほんの数分の為に、2回とも1時間チョイ待ち状態。
でも、ちゃんとすぐそばで観られました(^^)

銀太には・・・
s-IMG_1097.jpg
欲しがっていた「オラフぬいぐるみ」を購入(^^)

夜に行われるシンデレラ城に映し出されるプロジェクションマッピング。
今の時期は、スペシャルプログラムとして「アナ雪」の部分が増えて行われるけど・・・酷かった。。。。

どうしても銀太が乗りたいと言った乗り物に行き、乗り終わった頃には夜のパレードが始まっていました。
しかし、お客さんはすでに場所取りが済んでいて何処からも見えない状態・・・。

母ちゃんはなんとか隙間から腕を上げてカメラで動画を撮りつつ液晶のみ下に向け、画面越しに観て
銀太は父ちゃん抱っこで何とか観えた状態。
父ちゃんは、銀太を抱っこしていたので全く観えず・・・・・・だったらしいです。

抽選に当選した人が座って目の前で観れたけど、来場者のほんの一握りの人だけ。。。

「ガッカリだったけど仕方ないね」と帰って来ました(´~`)
でも、銀太の為に行ったので銀太が観れて良かったです!!

初が、いっぱい

2015年、冬休みの間はとっても元気だった我が家。
1月25日に毎年行ってるゲームのイベントへ行き、数日後・・・。

母ちゃん、10年ぶりくらいのインフルエンザにかかりました。
しかも、さらに3日後くらいに銀太に移り一緒にインフルエンザA型でした。・・・父ちゃんには移らず!!

銀太は、人生初インフルエンザでした。
s-IMG_0002.jpg
銀太の症状は軽く、ヒマをもてあました銀太。庭で寝ていたとんたと遊んでいたら・・・一緒に寝ちゃいました(^^)

・・・ところがビックリ!!インフルエンザが終わり登校日目の朝。
起きてきた銀太が「母ちゃん、ココが痛い」と言いました。
ふと顔を見ると・・・
s-IMG_0009.jpg
頬がプックリ(゜〇゜)
虫歯かと思ったけど歯に異常はなさそう。
・・・どうやらオタフク風邪らしい・・・。

結局、10日くらい学校に行かれませんでした。。。

その間、ネットでミニ四駆のコースを注文していたのが届きましたが破損が多く返品交換。
それが届くまで父ちゃんがダンボールで作ってくれました!!
s-IMG_1057.jpg
う~ん。庭っていいね♪

ようやく銀太は学校にも復活して元気イッパイ♪
しかし、運動塾は振替続きで2週間みっちり練習です!!

・・・運動塾といえば、級も進み・・・
スイミングは、4種(クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ)の基本をクリアして現在タイムを上げていく練習してます。
体操も、2015年1月から上級クラスに入りさらに上を目指す為練習を頑張っています(^^)

2014年は忙しかった。

過去にさかのぼる事、昨年2014年はとってもとっても色々ありました!

2013年秋ごろから「そろそろ仕事を・・・」という話を夫婦間で出始めて、2014年2月から仕事を始めました。
7月と12月が繁忙期となる配送業務の仕事です。

ようやく、少し仕事に慣れて来た5ヶ月目で7月の初繁忙期を体験し、6月末にマンションの更新で築20年の賃貸マンションは家賃が値下げされているのにもかかわらず、初期契約のままの家賃で更新してくれとの事。
しかも、今まで不動産やに行って色々話しながら更新していたのに事前連絡も無く郵送での更新手続きに変わり何だか嫌な感じ。

地震でひび割れた部分も、シリコン流して固めただけだし、散々ゴミ捨て場を直してくれっていっても直らないし・・・。

・・・そこで目をつけていた近所に歩いて7分ほどの場所にできた新築アパート(?)マンション(?)
今までの家との違いは
3SDK→2LDK
追い炊き無し、お湯出しの浴槽→追い炊き付きのワンタッチで風呂沸くし、風呂場で何かあったときの呼び出し機能付き
古くて錆びたシステムキッチン→LDK向きのカウンターキッチン、湯沸しや魚焼きタイマー付きのガスコンロ
プロパンガス→都市ガス、エネファーム

収納スペースが少なくなった分、だいぶ不要品を処分して家の中もスッキリ!
最大の決めては、コンクリートだけど広い庭が付いてる事!!

しかも家賃は今までより3000円くらい下がり、更新料もほとんどかかりません!!
その分、少しづつ貯めておけば次の引越しの時も安心!
s-IMG_0867.jpg
銀太も新しい机を買ってもらい自由に使う事ができます。
・・・本棚は、ゲームの本が多いけど・・・。

s-IMG_0860.jpg
新しいおうちでも、とっても仲良し(^^)

s-IMG_0935.jpg
周りに邪魔な物がないので天気の良い日は日当たり抜群の庭(写真は夕方)。父ちゃんまたは母ちゃんが休みの日はヘソ天で寝てます(^^)

s-IMG_0868.jpg
押入れがないので、マットレスがソファーになるタイプの物をチョイス。金具の入っていないタイプを探し見つけました!
もちろん、これもとんたのお気に入り!

s-IMG_0866.jpg
キッチンで作業していても、LDKから庭まで見渡せるので安心して息子達も自由行動できます。

s-IMG_0186.jpg
夏は、新しく折りたたみタイプの180cmプールを購入!(1980円)
庭に広げてもだいぶ余裕♪
家族3人で入っても余裕。・・・とんたは家プールには入りません。

トイレも広いし、何より息子達の遊び場が増えて嬉しい♪
端っこの部屋だからチョイ寒いけど気兼ねする事も少ないし、同じ棟には銀太より小さい子もいて若い夫婦が多いから仲良くなれました。
ちなみに、うちは建設中から予約して入居したので1番に入りました!!

ドレミの丘や幼稚園裏の原っぱなど、とんたの大好きな散歩コース内の遊び場も近くなり今まであまり行きたがらなかった散歩も走っていくようになりました(^^)
・・・家のすぐ横には野良猫ちゃんも多く、捨てようと思って家の前に置いてあるチャイルドシートを寝床にしてる子も居ます。
だから捨てるに捨てられず・・・(笑)

部屋に陽射しも入るから、とんたの日向ぼっこも長くできるようになったしサイコーです♪


再稼動しました!!

色々あって(しばらく書かなかったらパスワードなどを忘れただけなんだけど)一度ストップした「ぎんとんえくすぷれす」でしたが、「ぎんとんえくすぷれす2」として再稼動いたしました。

仕事も始め、学校の用事・習い事などもあり・・・そうそう進まないと思いますが、日常の事など、息子達の成長をマイペースに追いかけつつ細々と書き綴り思います(^^)
s-IMG_2390.jpg
ヨロシクお願いします!!


